すっかり忘れた頃に作られていた日本語パッチを導入して2週目スタート。 07年の大作FPSとして期待されていた本作だが、後半のマンネリ化に耐えられずに投げ出してしまっていた。 現在は特にクリアしていないソフトがあるわけもないので、再度プレイしてみる…

ブログ変更

次回よりLivedoorブログに移ることにしました。 新しいURLはhttp://blog.livedoor.jp/headshot/です。 理由はいろいろあるんですが、とにかく画像が小さい。これはゲームの魅力を伝える側としては不便。まあそんなところ。

発売予定のものも含めれば、今年はコンシューマには大作が結構あるように思える。 MGS4が予定通り発売されるかは疑問。PC Far Cry 2 NecroVision Project Origin S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky Turning Point: Fall of LibertyXBOX360 Army of Two Battlefield …

BSで放送していたレイナード・スキナードのライヴに感化されて衝動的にライヴ盤を買ってしまった。 スキナードの歴史の中でも最高潮の時に登場した名盤「One More From The Road」。 アメリカ南部のブルージーなサウンドは泥臭いながらも妙な心地よさを感じ…

今日の00はAEUのエース、コーラサワーが見れただけでも十分だった。 さすが模擬戦王。 彼がいない00なんて00じゃない。

中途半端に組み立てて放置していたユニオンフラッグをなんとか仮組み状態まで終了。 後は洗浄→サフ吹き→塗装ってところか。 今回のガンダムはアニメとは反比例(?)するかのようにプラモは完成度が高い。 たかが量産型とはいえ、ガンダムに負けず劣らずのプ…

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

はい、今回も邦題で騙してます。まずリンカーン暗殺者の日記なるものは出てきません。 物語には大統領だけが所有する、アメリカ史に残る数々の陰謀や事件の真相が記されていると言われる本、すなわちこれが原題となってるBook of Secrets。 邦題の「リンカー…

日米同時公開ということで話題になっている「アイ・アム・レジェンド」を見てきた。 初めてこの映画を知ったのはトランスフォーマーを見に行った時のCMだったと思う。 ウィル・スミス主演、無人のニューヨーク…この時はまだどんな内容なのかもわからず、非常…

ツタヤではよくアニメや映画のレンタルに利用させてもらっている。 もちろんことながら今話題の大作から誰も知らないようなB級ですらない作品も置いてある。 そして大作には必ず、どう見てもパクリにしか見えないような低予算E級映画存在する。 それらの売り…

Crysis

ようやく来ましたよクライシス。 日本語版は完全吹き替え。北朝鮮兵まで丁寧な日本語を喋ります。 そしてデモを遥かに超える重さ。FPSが10くらいに落ち込むことも多々。しかも難易度も高く、同じところで死にまくり。 吹き替え声優はどこかで聞いたことがあ…

Soldier of:Fortune Pay Back

某掲示板では散々にこき下ろされていたが、結局買ってしまった。だが後悔はしていない。 CDkeyが存在しないとかデベロッパがチェイサーを作ったCAULDRONとか、購入前からなにやらクソゲーっぽさが漂っていた。 それでもSoFという名前に騙されて購入に踏み切…

Soldier of Fortune:Pay Back

外人のレビューによるととんでもない地雷ゲーらしい。 所詮バリューソフトだし仕方ないと言えばそれまでだが、どうやったらSoFをクソゲーにできるのか理解しがたい。 あのSoFが!テロリストに生きる資格なしと言わんばかりの過激な暴力表現で当時はハマりま…

ボーン・アルティメイタム

”ジェイソン・ボーン”シリーズついに完結。 今回も派手な格闘あり、カーチェイスありで見所満載。 ブレまくりで酔いそうになるカメラワークも相変わらず。 そして「ボーン・アイデンティティー」に比べると太りすぎだよマット。

Call of Duty 4

シングルモードクリア。なんという短さ。実質8時間ほどしかプレイしてない。 元々CoDシリーズは短いけど今回は特に短く感じた。しかしその中身はすごく濃い。1本の戦争映画を見ているような感覚。あっという間に過ぎていく2時間。わかるでしょ?そういう感覚…

Call of Duty 4

戦争馬鹿ゲー「Call of Duty」シリーズ最新作を購入。 舞台は第二次世界大戦→現代へ。 映画のようなスケールで展開するのはCoDシリーズの定番。 その中でも今作は特に劇場色が強い。 やらされてる感がするのは仕方ないが、それが楽しめなければシングルプレ…

8800GT

ようやく発売されたNVIDIAの8800GT。 これで7800GTXとはおさらば。 あちこちで「爆音」と言われているが、前任者とは大差はないように思える。 しかし優れた冷却ファンを使ってるわけではないので「爆熱」らしい。 どうせならPCIスロット2つ分使ってもう少し…

Crysis Demo

ようやく来ましたと言わんばかりの期待作「Crysis」のシングルDemo。 所詮Demoというなかれ、今年発売されたどのFPSよりも面白い。 やはり家庭用ゲーム機とのマルチプラットフォームよりもPC一本に絞ったおかげでクオリティが損なわれず、PCというプラットフ…

Unreal Tournament 3

UT2k4よりグラフィックを綺麗にしただけっぽいが、アクションも若干改善されてよりスピーディーで初代UTのような感じになった。 2k4のように過疎って対戦相手に困るようなことになるかどうかはわからないが、とりあえず買い。

Timeshift

元のデザインがありえないほどダサかったので大幅リニューアルしたがまだダサい。 360で既にデモはプレイしているので比較することができるがPC版は銃器のテクスチャーがショボい。しかも重い。 一度クリアもしているしこれ以上やる気は起こらなかった。 購…

F.E.A.R. Perseus Mandate

F.E.A.R.の拡張版2作目。 武器が二つ増えて敵の種類もちょっと増えたらしいが他は何も変わらない。 安定した面白さは期待できると思われる。

Crysis MP

設定は中くらいだと思うが、重すぎてまともにプレイできない。 やはりグラボを換装する必要があるみたい。 常時20FPSとか話になりません。

Call of Duty 4:Modern Warfare

劇場型FPSCoDの最新作。 WW2→現代という大胆なスタイルチェンジを行ったが、デモをプレイしてみる限り失敗ではないと思う。 相変わらずの劇場型演出はもちろんのこと、大量の手榴弾が空を飛び交い、仲間が次々と倒れていくのは現代戦としてはどうかと思うが…

今月はいろいろと期待作のDemoが登場したのでプレイしてみた。

ミュンヘンとキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのDVDを購入。 2作品とも監督がスピルバーグという偶然。 同じ監督とはいえ、作風がまったく異なるのはスピルバーグならでは。ミュンヘン 1972年のミュンヘンオリンピック事件の首謀テログループ「黒い九月」…

Painkiller

拡張版の発売間近ということで復習のつもりで再度インストールしてみた。 ちなみに拡張版とのセット品「Painkiller BlackEdition」は最初に購入したものは、なぜかテクスチャーファイルが完全にインストールされずゲームがプレイできない状態になってしまっ…

購入予定のゲームをいろいろとまとめてみた。 Call of Duty 4 11/30 Crysis 11/13 F.E.A.R. Perseus Mandate 11/6 Painkiller: Overdose 10/15 Soldier of Fortune Pay Back 11/13 Unreal Tournament 3 11/19 ざっと並べてこれだけあるが、さらにもはや化石…

Half Life 2:EP2

今週はようやくHLの分割エピソード三部作のうちの2作目が発売する。 私は尼さんで予約したのだが、アンロック解禁日である10日に届くかどうかは怪しいところだ。 今回発売するEP2はOrange Boxというパッケージで、前作を購入していない人でも楽しめるようにH…

Counter Strike:Source

久々にCSに復帰してみた。 が、どのサーバーでもボロカスに殺された。 6ヶ月というブランクは私のFPSの腕を鈍らせた。UTやQ3なんてやったらもう立ち直れないかもしれない。 腕が痛くなるほどマウスを握り、キーを軽快に叩いていたあのころ。 久々のCS、軽く…

HALO 3

もう難易度ノーマルでキャンペーン全クリしちゃったわけですが。 1は途中までしかやってないけど2はクリアしているので一応直前のストーリーの繋がりは理解しているつもり。 シューティング部分は1に近い感じで撃ちまくりスタイル。総プレイ時間は8時間程度…

フレンチ・コネクション

刑事ドラマの金字塔といえばこれ。 71年公開と今から30年以上も前の古い作品だが、面白さは随一。その年のアカデミー賞主要部門も獲得するほどの好評価も得ている。 マルセイユからニューヨークへ密輸される3200万ドルのヘロインをめぐって、NY市警のジミー…