S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

ついに発売されてしまった。
2002年に発表されてから実に実に6年が経過。
相次ぐ延期により私自身も、もういいやと諦めていたが最近になってようやくムービーや画像が頻繁に更新されまた興味が沸いてきた。
そして2007年3月20日、発売。
大手ゲームレビューサイトでも安定した評価を得ている。
6年間という長い年月の間にゲームを腐らせずに黙々と完成度の高いゲームを作ることに費やしてくれたのは実にありがたいことだ。
さて、肝心のゲーム内容だが広大なマップでNPCが独自に行動しており、時間の概念もある。
これらのNPCより任務をもらってそれをこなしていくというもの。
武器やアイテムは殺したNPCから入手。パンやソーセージは食事も兼ねて体力回復。
IAの完成度も高く、シューティングの向上に一足買っている。
「廃るかー」なんて言われた時もあったけど、これからは「Stalker」としっかりとした名前で呼ばせてもらおう。