2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルビデオ店にて「戦場のピアニスト」なるDVDを借りてみた。 ヴワディスワフ・シュピルマンという実在するピアニストの半生を描いた作品。 ナチス・ドイツ占領下のポーランドでユダヤ人の彼が必死に生き抜いていく姿が描かれている。 第二次世界大戦期…

戦艦 扶桑

戦艦扶桑-大正6年に完成した軍艦。 通常日本の戦艦には国の名がつけられるが、この扶桑というのは日本の別名。それだけでも期待の高さが伺える。 当時は世界最大、最強の戦艦であった扶桑。 しかしジュットランド海戦により重大な欠点を暴露してしまい、近代…

ライオットアクト

XBOX360用ゲームソフト「ライオットアクト(原題Crackdown)」を購入。 最近は日本でも割とメジャーになってきたGTAシリーズ。広大なマップを自由に行き来し、銃撃戦や盗難、カーチェイスが行えるなどその自由な(悪い意味では暴力的な)スタイルが話題とな…

死に様占いというのをやってみた。 私の結果 死亡した状況:自殺を試みて富士山の火口に飛び込む。休火山なので墜落死。 死因:全身打撲 死因の種類:不詳の外因死 死亡した場所:富士山 これはこれは(笑) 墜落して全身打撲って物凄く痛そう。もう少しやさ…

Painkiller

Painkiller・・・鎮痛剤、所謂痛み止め。そして2004年にリリースされたFPSのタイトル。 お気に入りのFPSを3つ挙げろと言われたら一つはF.E.A.R.、そして二つ目にはこのPainkillerを挙げたい。ストーリー 主人公のダニエル=カーナーは、不慮の事故でこの世を…

エリック・クラプトンの「クロスロード・ギターフェスティバル」というDVDを借りてみた。 凄いの一言。ブルースの大御所や有名ギタリストが多数参加というだけでファンにはたまらない一品。 バディ・ガイ、ロバート・クレイ、さらに”キング・オブ・ブルース”…

S.T.A.L.K.E.R.

今年期待のFPS「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」のマルチプレイDEMOをダウンロードしてみた。 このゲーム、2001年に発表されながら延期に延期を重ね6年が経過。そして今年3月、ついに発売決定となった。 ここまでくると流石に皆呆れかえって忘れてる…

やるゲームがなくなると必ず行き着くのがCounter Strike:Souce。 カウンターテロリストvsテロリストという形式で繰り広げられるマルチプレイ用FPS。 プロゲーマーの大会の競技にも選ばれるなど高いスキルと戦略性が試されるシンプルながらも奥深いゲーム。 …

AvP 2 エイリアン編

あっさりとクリア。 プレデターや海兵隊に比べると短いかもしれない。 というのもこちらが操作するのはいままで恐怖の対象だったエイリアンであるため、恐怖演出は全くといっていいほど感じない。 それどころか武装した人間の攻撃力が高いので攻撃される前に…

AvP 2

シングルだけじゃない。マルチプレイも面白い。 三種族混合でのバトルが熱い。 プレーヤーはオンライン総計100人程度、pingも200〜300程度とあまり日本人がプレイするには適した環境ではないのだが、スコアが結構稼げるし、そもそも私と同じくping200程度の…

キーボードが汚れていたので、分解して掃除。 ハードウェアや部屋の掃除は結構まめにしているつもりだが、キーボードのように中を開けないといけなかったりするような複雑なものはなかなか掃除をする機会がない。 元々、私は机の位置をミリ単位で揃える神経…

AvP 2 海兵隊編2

プレデター編がステルス重視だったのに対し、海兵隊編はわんさか沸いてくるエイリアンを撃ち殺すドンパチ系。 一つのゲームで複数のプレイスタイルが楽しめるのはお得です。 ステージ3までクリアした時点で同じ人間によって捕まりました。 ここからはしばら…

AvP 2 海兵隊編

プレデター編ばかり絶賛していましたが、マリーンもかなりの出来。 シュワルツェネッガー州知事にそっくりのタフガイな主人公ですが、プレデターに比べると打たれ弱いです。やっぱり人間だしね。 そこが恐怖感を生み出すポイント。いきなりダクトから飛び出…

AvP 2

プレデター編クリア。 中盤で人間に捕まったり、エイリアンに基地が乗っ取られたりと終始飽きさせないつくりでした。 人間との戦いの方が多く感じましたが、しっかりとエイリアンも出てきてます。 しかもうじゃうじゃ沸いてくるわけですが、当然人間のように…

Aliens Versus Predator 2

何なのこれ。普通に面白すぎるじゃん。 というか「プレデターになりきる」ってのがすごく上手に表せてる。 マジでプレデターの気持ちがわかるよ。 適当にゴロゴロしてる人間をロックオンしてディスク投射で首をズバっと切断。 スピアーガンで頭を吹っ飛ばし…

AvP2購入

IFeelGroovyさんよりAliens Versus Predator 2購入。 ついでにインプレスダイレクトさんでメダル・オブ・オナー:アライド・アサルト&リロードも購入。 特価で999円だったので速攻で購入ボタンをクリック。 ちなみに全部送料無料(インプレスは1500円以上で…

Condemned

日本語化パッチが出ていたので改めて始めてみました。 作ってくださった神に感謝。 このゲームは常に斬新なスタイルで高クオリティの作品を生み出し続けるMonolith製作の格闘系FPS。 配水管を抜き取り、迫り来るヤク中の頭をカチ殴る。 目の前に存在する生き…

今年期待のゲームソフト

とりあえず発売日が今年(予定のものも含む)で購入予定のリスト。 PCゲーム Bioshock Crysis Enemy Territory Quake Wars Half-Life 2: Episode Two Left 4 Dead Medal of Honor Airborne S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl XBOX360 ライオットアクト PS…

F.E.A.R.

2005年最高傑作のFPSと名高いF.E.A.R.(First Encounter Assault Recon)。 しかもFPS豊作だった年でこれだけ高い評価を得ている。 同時期にリリースされた大作FPSにはBattlefield 2、Call of Duty 2、Quake 4、Serious Sam 2、SWAT 4などがある。 これらの続…

F〜ファナティック〜

ようやく100%クリア完了。 それにしても長かった。 死人は当たり前の鬱エンドに耐え、ついに辿り着いたグランドフィナーレ。 全員幸せになるという今までの苦労を労ってくれる素晴らしいものでした。 でもお約束通り人は死んでますけどね。 ほとんどプレイし…

Chaser

動きもしないゲームを待っていても仕方がないのでChaser(チェイサー)というFPSの2周目始めました。 AvPに関しては調査しつつ善処してみることにします。 インプレスダイレクトというサイトで999円で投売りされていたチェイサー日本語版。 FPS、奥深いスト…

AvP

Alliens Versus Predator:Gold Editionを購入。 しかし古いゲームのせいか、起動せず。 楽しみにしてたのに動かないという現実・・・これほどつらいことはない。 インストール中にニューウェポンで二丁拳銃とか見せられたらバカスカ撃ちまくってやろうと脳内…

それはそうと今日は一日ずっとパソコンやってました。 おかげで腰と目が痛い。 まあ何をやっていたかというとお察しの通りファナティックというギャルゲーなんですけど。 今日は二人のキャラルートクリアしました。 一人は12歳の幼女キャラでした。 12歳とい…

エリック・クラプトン なんと神々しい響き。 彼の才能は天を越えて万物の理を示す神すら超えた・・・。 すいません、かなり信者フィルターかかってます(笑) だが彼にはそれくらい熱狂的にさせてくれる要素がある。 なにより彼のライヴでは同じ演奏はほとん…

引き続きF〜ファナティック〜をプレイしています。 攻略可能なキャラルート2つをクリア。 まずは一人目、カレン・ウィルソン。(画像1) 幼いころに浮浪者だった主人公にいきなりキスするという結構な痴女ぶりです。 また肉を真っ黒焦げにしてしまうほどの料…

鬱ゲー

さまざまなブログサイトを転々としながら今度ははてなに漂流しました。 まあ結構飽きっぽいのでいつ放置するのわかりませんが、続く限りやってみようと思います。日記1日目は今やってるゲームについて。 F〜ファナティック〜というギャルゲーやってます。 ギ…