医薬品

仕事中に不慮の事故により右手小指を内出血してしまった。
小指が使えないと、ペンが持ちづらいし、キーボードは打ちづらいしで仕事にも日常生活にも支障だらけ。
膨れ上がった指は真っ黒に充血し、つつけば血が噴出しそうな状態。
即座に病院に駆け込んだが、指見せたらとりあえず薬塗っとけで終わり。
軟膏貰っただけで終了。短!
貰った薬の名前がナパルゲンとまた爆発しそうなネーミング。
ただえさえ充血して熱い指にこんなの塗ったら燃えそうな勢い。
ナパルゲン軟膏
塗ってみると痛みが和らぎました。名前のわりに効き目はクール。
いや確かに医薬品も商売だし、消費者に「よく効く」というイメージを持たせるのは大切だ。
医薬品の名前ってどうやって決めているんだろうか。