Soldier of:Fortune Pay Back


掲示板では散々にこき下ろされていたが、結局買ってしまった。だが後悔はしていない。
CDkeyが存在しないとかデベロッパがチェイサーを作ったCAULDRONとか、購入前からなにやらクソゲーっぽさが漂っていた。
それでもSoFという名前に騙されて購入に踏み切ってしまえるのはFPSユーザーとしての本能だろうか。


グラフィックはなかなか綺麗だ。サウンドも重低音が効いて銃を撃つことに爽快感を感じられる。
問題は敵AIだ。CoDスクリプト満載だったが、過剰な演出でやらされてる感は薄らいだ。PBは違う。誰もいなかったはずの小屋から急に敵が出現するのである。その度に殺されやり直すただの憶えゲーだ。クイックセーブもなく、チェックポイントのタイミングも悪いため同じところを何回もやらされる羽目になる。まるでチェイサーをやっているようだ。
そしてSoFといったら残虐シーンであるが、PBでは残虐というよりコメディ。数発の弾丸で腕がポロリ、足がポロリ。
最初は楽しめるがすぐに飽きる。対戦車ライフルじゃあるまいし、ハンドガン程度で腕千切れるってほんともう豆腐としか思えない。
ラグドールも壊滅的で、室内で殺すとありえない方向へ死体が飛んでいく。天井や壁に人間の死体が挟まるというホラーな世界である。
少し厳し目に書いてしまったが、爽快感はあるし単純なランボーゲー好きには楽しめる。
ただステージも5つしかないし、この出来なら割れでもいいかもと思ってしまった。5980円では高すぎる。