Aliens Versus Predator 2

何なのこれ。普通に面白すぎるじゃん。
というか「プレデターになりきる」ってのがすごく上手に表せてる。
マジでプレデターの気持ちがわかるよ。
適当にゴロゴロしてる人間をロックオンしてディスク投射で首をズバっと切断。
スピアーガンで頭を吹っ飛ばした時の薄気味悪い笑い声も素敵。
「てめぇらごときプレデターの前にはゴミクズ同然!! それに今日はなぜかおまえらを殺したくてしかたがない・・・」
っていう魂の声が聞こえてくるよ。
ちなみに設定ではプレデターは狩人でありながらも独自の美学があるらしく、非武装の人は襲わないなどのポリシーがありますが私は関係なく殺してます(笑)
というかサーモビジョンでは熱探知なので非常に見にくく、武器持ってるかどうかすらわかりません。
「あ、人間だ。とりあえず殺るか」ってな感じで。
ここでこのゲームのプレイの幅の広さが伺える。
武装の人間を殺すのはプレデターの志に反する、しかし狩りの中ではそんなことは関係ない。とかいろいろと彼の気持ちになって行動することができるのです。
武装兵士も光学式迷彩で気づかれないようにしながらディスク投射するのもよし、正々堂々突っ込んでリストブレードで殺すのもよし。
そう、このゲームはプレデターになりきるゲームなのだ。


以下、個人的に考察したプレデタープロフィール
名前 プレデター
趣味 ドクロ集め(根暗とか言わないでください)
特技 狩猟(決して弱いものいじめが好きなわけではなく、常に強者を求む)/自爆
一言 木の上で透明になりながらニヤニヤ笑ってます


プレデターのことばかり書きましたが、他にもエイリアンとマリーン編があります。