AvP 2 エイリアン編


あっさりとクリア。
プレデター海兵隊に比べると短いかもしれない。
というのもこちらが操作するのはいままで恐怖の対象だったエイリアンであるため、恐怖演出は全くといっていいほど感じない。
それどころか武装した人間の攻撃力が高いので攻撃される前に飛びかかって殺すしか勝ち目はない。複数いるとさらに厄介なことになる。
特に後半戦は広い場所で待ち構える人間を相手にしなければならないので、近づく間にかなり体力を削られた。
また、体力を回復させるキットは存在しないが代わりに人間の頭を食べることによって回復することができる。他二種族編では存在価値のなかった非武装人間だが、今回は貴重な回復の餌となっている。
アンドロイドの場合は食べることはできない。
基本的には後ろからこっそり近づいて頭をばっくりといかせてもらうのだが、天井に張り付いていても気づかれるのでなかなかうまくいかない。
そして今回一番苦労したのが壁張り付き。天井や壁を這うことができるが張り付いた面が下になるようにぐるっと画面が回転する。その衝動で自分がどの方角を向いているかすらわからなくなることがある。おまけに段差があると激しく揺れる。
結局、三種族の中では操作性と攻撃パターンが極まって難易度は最も高いと感じた。
攻撃力に関しては文句なし。クローと飛び掛りは人間に攻撃する暇を与えず葬り去ることができる。
何度か戦うプレデター戦は接近さえしてしまえばショルダーキャノンを使われることなく安全に倒すことができた。
しかし槍で殴られると一撃で殺されるので油断は禁物。


というわけでAvP 2クリア。
いや、なんというかかなり面白いですね。
旧式のグラフィックながらDoom3以上に恐怖心を感じることができた。
本当に各キャラクターとして戦うという気分にさせてくれる。
チェイサーみたいなB級FPS程度でそこそこ面白いとか言っていた自分が馬鹿らしい。
まああちらはあれで面白かったのは確かですが。999円の元は取らせていただきましたって具合に。
さて、次は何をやろうかなと考え中。