AvP 2

シングルだけじゃない。マルチプレイも面白い。
三種族混合でのバトルが熱い。
プレーヤーはオンライン総計100人程度、pingも200〜300程度とあまり日本人がプレイするには適した環境ではないのだが、スコアが結構稼げるし、そもそも私と同じくping200程度のプレーヤーが多い。
海兵隊プレデターを選択している場合、エイリアンの寄生虫であるフェイスハガーが脅威。
動きが素早い上に小さいためエイリアンを感知する特殊ビジョンを使わなければならない。
それでも近接戦闘用武器で倒すのは難しい。
オートロック機能を持つショルダーキャノンかディスクでなんとか殺せるといったところ。
取り付かれると即死でエイリアンの幼虫が孵化してしまい、やがて成体になる。
こちらの姿のほうが姿がはっきりと目視できるため倒しやすかったりする。


海兵隊編クリア
いやー、思った以上に面白かったですね。
最終ステージが恐怖演出皆無のランボーゲーになってしまったのは少し残念でしたが、演出上仕方がないしつまらないわけでもないしこれはこれでOK。エイリアン2にも出てきたロボットに乗ることもできたし。
しかしラスボスのクイーンエイリアンがあまりにも弱すぎて・・・。
というのもスマートガンが強すぎるんですが。火炎放射器とスマートガン手に入ってからは他の武器の存在意義がなくなるくらいの破壊力を見せつけてくれた。
このスマートガンというのは敵を自動で感知することができ、さらにオートロックオンする機能がついている。
おまけにアサルトライフルを超える連射力で弾を発射する。弾薬も腐るほど落ちているので他の武器に変える必要がない。
まああまりこればかりに頼りすぎるとつまらないのでラストでは落ちていたスナイパーライフルを少し使ってみましたが。
グレネードランチャーに至っては全く使っていません。
総じて面白いといえば面白いのですが、プレデター編に比べると面白みに欠ける。
とはいえ暗闇の中から襲い掛かってくるエイリアンたちによる恐怖演出はなかなかのもので十分に飽きさせないでプレイさせてもらいました。
次はエイリアン編。ぐるぐる回る視点に耐えられるかが勝負になりそう。