PS2サテンシルバーを購入。
初代PS2を長年使用していたが、この薄さに驚いた。
ノートパソコンよりも小さい。時代の進歩を感じた瞬間だった。
カラーはブラックを買おうと思ったが品切れだったのでシルバー。
といってもシルバーというのもノートパソコンのような外見でなかなかかっこよく見える。
まあ品切れという札がかけられながらもレジにはブラックカラーが置いてあったわけですが。
入荷したら即札下ろしてくださいよ。保証書のスタンプを押してからじゃ「やっぱり色変えてください」なんて言いづらいじゃないですか。
それにしてもPS3が発売する時期になって唐突に壊れたPS2
まるで狙ったとしか言い様がないほど絶妙なタイミング。
これが有名なソニータイマーか。以前買ったCDプレーヤーも、急にリモコンが動かなくなり本体もディスクを読み込めなくなり大破。
CDプレーヤーはともかくPS2は発売当時から数えると5年以上持ったわけだし、お世話様ってところですか。
正直ソフトが出揃ってからPS3を買おうか迷っていたが、結局2を買ってしまったわけだ。
値段が安かったからというのもあるが、2のソフトを3でプレイしようとする場合に振動機能が働かないのが痛い。
ゲーム内で銃を撃った時やボールがミットに収まる時のバイブレーションは当たり前のようだったので気づかなかったが、ないとイマイチ盛り上がりに欠ける。
PS3のソフトの開発費が高いことを考えると、今後しばらくはPS2でもソフトは出るだろうと予測。
ベストセラーの廉価版で遊ぶだけでも結構長持ちしそう。
買ったばかりのPS2でプレイしたのはバイオハザード4
ここ最近360のコントローラーしか握っていなかったせいか、PS2のコントローラーには違和感を感じた。
その状態でいきなり最終ステージに突入したわけだが意外とあっさりクリアできた。
長いブランクからの開放にはこれくらいの難易度がちょうどいい。


それにしてもグラフィックが汚い。
360のD4出力でプレイするギアーズ・オブ・ウォーが綺麗すぎてジャギーだらけのPS2のグラフィックは本当に汚く見える。
PCゲームばかりやっていたがその時は「PS2のグラフィックはショボい」というくらいの認識だが、360購入後は同じテレビに出力するので簡単に比較ができる。
ここで「PS2のグラフィックは汚い」と思うわけだ。
慣れというのは怖い。以前PS3はFFのムービーシーン並のグラフィックで遊べると聞いた時は想像すらできないほど凄い衝撃だったが、いざ現実となってみるとすんなりと型にはまり、なんだこんなものかと普通になっていく。
やがてこれも旧式となりさらに凄いグラフィックが誕生する。
この繰り返し。