Gimmie Shelter

ローリング・ストーンズの傑作として名高いアルバムLet It Bleed。
その収録曲の1曲目がGimmie Shelter。
全9曲収録で、どれも完成度が高いがこの曲は特に素晴らしい。
何が素晴らしいかと聞かれても上手くいえないが、僕自身も好きになったのはごく最近。
元々ベストアルバムには収録されてるしそこそこ知名度のある曲というのは知っていたが、いつもイントロでスキップしてしまうような曲だった。
今ではそれは愚考だと思っている。
きっかけは映画ディパーテッド。冒頭からGimmie Shelterが流れ、聞いているうちになんていい曲なんだと思うようになった。
"It's Just a shot away"
このサビのフレーズにノックアウト。以後MP3プレーヤーの1曲目は決まってこの曲にしている。
ストーンズはどの曲にも言えることだがとにかくキース・リチャーズの演奏するギターリフのカッコよさに尽きる。
SatisfactionやJumpin' Jack Flashなどは一度はどこかで耳にしたことがあるかもしれない。

レット・イット・ブリード

レット・イット・ブリード