HALO 3

もう難易度ノーマルでキャンペーン全クリしちゃったわけですが。
1は途中までしかやってないけど2はクリアしているので一応直前のストーリーの繋がりは理解しているつもり。
シューティング部分は1に近い感じで撃ちまくりスタイル。総プレイ時間は8時間程度と結構短い。
この倍くらいはあってもいいけど、マップもいかにもSFといった感じの壮大なスケールでバラエティに富んでるし、なかなか楽しめた。
で、話は変わるけどFPSを長持ちさせるにはマルチがいかに楽しめるかが重要になってくる。
HALO3は昔ながらの正統派FPSなんでレインボーシックス・ベガスみたいにカバーポジションに入りながらちょこちょこ撃ってくようなタイプではなく、正面からバカスカ撃ち合う系。個人的にはこっちのほうが自分の技量が試されるので腕試しにちょうどいい。
まだ初心者が多いのか結構スコアは稼げる。CSやUTで鍛えたFPSマルチプレイにおける戦略のノウハウがいくらかあったのでコントローラーでプレイするFPSにもなんとか通用できた。
「HALO?コントローラーでFPSなんてできるかよ(笑)」なんて昔は馬鹿にしてたのに現にやっちゃってる自分が憐れに思えてきた。